ツバメウオのお風呂

スーパー銭湯について語ります。

【大阪】スーパー銭湯 意外と穴場!?「天然温泉 延羽の湯 羽曳野本店」の良い点・悪い点を解説

本日ご紹介するのは

 

 

大阪府羽曳野市にある

 

 

 

「延羽の湯 羽曳野本店」

 

延羽の湯といえば、鶴橋のところが有名ですが

 

 

羽曳野が本店になります。

 

 

周りに他に遊べる場所が多くはないので行く機会が少ないかもしれませんが

 

 

 

やはり人気の延羽の湯。

 

 

満足度は高いです。 

 

 

それでは解説にうつりましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

【天然温泉 延羽の湯 羽曳野本店の概要】

 

f:id:platax:20190729231236j:plain

入り口

 

 

【住所】大阪府羽曳野市広瀬186-3

 

【定休日】年中無休

 

【駐車場】あり(かなり広いので余裕あります)

 

f:id:platax:20190729231111j:plain

 

 

【入浴料金】大人一律850円、子ども一律450円

 

【岩盤浴】あり 大人一律450円、子ども一律550円

 

【レンタルタオル】レンタルタオルあり(有料)フェイスタオルは無料

 

【URL】http://www.nobuta123.co.jp/nobehahabikino/

 

 

 

【アクセスについて】

 

車か電車になります。

 

近鉄南大阪線古市・近鉄長野線喜志駅から

シャトルバスが出ているので利用してください。

 

 http://www.nobuta123.co.jp/nobehahabikino/access/index.html

 

【延羽の湯 羽曳野本店の評価はどれくらい?】

 

f:id:platax:20190109215011j:plain

 

 

湯船の種類の多さ:★★★

快適度     :★★★★

アメニティ充実度:★★(綿棒とドライヤーのみ)

 

★5つで満点

 

 

 

【延羽の湯 羽曳野本店の良い点について】

 

①変わり湯が楽しい

 

一休もそうだったのですが、延羽の湯も変わり湯が豊富で楽しめます。 

 

冬に行った際はボジョレーヌーボーが入った湯

 

先日行った際はバナナジュースの湯でした。

 

本日2019年7月29日はスイカ風呂を開催しているようです。

 

 

  

 

②つぼ湯が4つある

 

だいたいのスーパー銭湯はつぼ湯が2つのイメージが強いのですが、

 

露天風呂の入り口に2つ

 

少し奥に行ったところに2つ

 

あります。

 

つぼ湯に入れるチャンスが増えますね。 

 

 

 

 ③シャンプーなどが手抜きでない

 

 だいたいリンスインシャンプーとか

 

銭湯専用のものが置いてあったりするのですが、

 

ここはLUXのシャンプーとコンディショナーが置いてあります。

 

 

また洗顔料も置いてあり、

 

ボディソープはダヴなので

 

わざわざ自分で持っていく必要がないのはメリットです。 

 

 

④お風呂以外も充実している

 

 

先日は子ども向けにお祭りイベントをやっていたり、年末は抽選券でテレビなどが当たるキャンペーンをやっていました。

 

ちょっと珍しい、氷わらびが売っていたので食べました。

 

f:id:platax:20190729231205j:plain

 

f:id:platax:20190729231131j:plain

 

おいしい!!笑

 

暑い夏には欠かせません。

 

 

そして、飲み物は当然・・・・

 

f:id:platax:20190729231218j:plain

 

いちごミルクに決まってますよね??

 

ビンのいちごミルクは珍しい。

 

 

【延羽の湯 羽曳野本店の悪い点について】

 

①露天風呂のお湯の種類が少ない

 

 

広くて、落ち着ける場所なのですが

 

露天風呂のお湯の種類が少ないです。

 

メインのお風呂は3箇所あるのですが、どれも同じお湯です。

 

言い換えれば、人を分散させれるのでぎゅうぎゅうになることはありません。

 

あとは変わり湯、つぼ湯、あつ湯(夏はぬる湯)、寝湯があるので

 

快適ではありますが。

 

 

②浸かれる内湯が1種類のみ

  

 正直、これはかなり残念です。

 

内湯が1種類しかなく、しかも割と熱い(41度〜42度くらい)のでゆっくりできません。

 

 座湯があるのでそこで休憩って感じでしょうか。

 

 

③シャワーの時間が短い

  

 ここもやはりよくあるプッシュ式。

 

しかも他と比べてお湯が出てくる時間が短い気がします。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

 

露天風呂の雰囲気は好きです。

 

すごい田舎にきてリフレッシュしている気分といいますか。

 

また1週間頑張れます。