ツバメウオのお風呂

スーパー銭湯について語ります。

【大阪】スーパー銭湯 「源気温泉八尾おゆば」の良い点・悪い点を解説!

 

本日ご紹介するのは

 

 

大阪府八尾市にある

 

 

 

「源気温泉八尾おゆば」

 

 

おゆばは万博にもありますが、今回紹介するのは八尾店になります。

 

 

先日、延羽の湯 羽曳野本店に行きましたが、その途中でたまたま見つけて気になっていたので突撃してきました。

 

www.platax-camp.work

 

 

それでは解説にいきます 

 

 

 

 

 

 

 

【源気温泉八尾おゆばの概要】

 

f:id:platax:20190804223429j:plain

 

 

【住所】大阪府八尾市柏村町2丁目65-1

 

【定休日】年中無休

 

【駐車場】あり(余裕あります)

 

f:id:platax:20190804223234j:plain

 

 

【入浴料金】大人平日750円、土日祝800円 

      子ども(小学生まで)一律370円

 

【岩盤浴】なし

 

【レンタルタオル】レンタルタオルなし、フェイスタオルは有料

 

【URL】http://oyuba.com/yao/

 

 

 

【アクセスについて】

 

車か電車になります。

 

 

近鉄大阪線 高安駅下車
南へ徒歩約8分

 

近鉄大阪線 恩智駅下車
北へ徒歩約8分

 

【源気温泉八尾おゆばの評価はどれくらい?】

 

f:id:platax:20190109215011j:plain

 

 

湯船の種類の多さ:★★★

快適度     :★★

アメニティ充実度:★★(綿棒とドライヤーのみ)

 

★5つで満点

 

 

 

【源気温泉八尾おゆばの良い点について】

 

①露天の岩風呂だけで楽しめる

 

ここの岩風呂は特徴的で、 深いところと浅いところが分けられています。 

 

最初は深く浸かって、熱くなってきたら浅いところ移動。

 

さらに熱ければ座湯に移動とここだけで完結できます。

 

  

 

②シャワーがレバー式

 

 

プッシュ式ではないのでシャワーを好きなだけ浴びれます。

 

節水のためにプッシュ式を導入する気持ちはわかるのですが、

 

やはりお金を払って入浴しているからにはシャワーも気持ちよく浴びたいですよね。

 

 

 ③飲み物が変わっている

 

銭湯といえばビンで飲むドリンクが美味しいのですが、

 

ここは牛乳とコーヒー牛乳のみ・・・ 

 

ですが、ビンに絞らなければあまり見ないようなドリンクがあります。

 

f:id:platax:20190804223331j:plain

 

↑カボスジュースや

 

f:id:platax:20190804223410j:plain


マンゴーサイダーなど
 

 

 

 

 

  

【源気温泉八尾おゆばの悪い点について】

 

①内湯が1種類のみ

 

規模のわりには内湯が一つなんですよね。 

 

 

しかもそんなに大きくないのですぐ満員になります。

 

 

②つぼ湯、寝湯なし

 

寝転びどころはありますが、つぼ湯もなければ寝湯もなし。

 

 

 

③一部入浴者のマナーがよくない(個人的感想)

  

普通にタオルを湯船に絞っている方がいました。

 

え?何しているんですかね。

 

なんどもなんども絞っていました。

 

汚い。

 

岩風呂に座湯があるのですが

 

 

そこで横になって寝ている人がいました。

 

 

寝湯じゃないんですが。

 

 

従業員の方をもっと巡回させた方が良いかと。

 

 

【まとめ】

私はリピートすることは無いかと思います。

 

人はそんなに多くないという印象なのでゆっくりしたい方はどうぞ!