ツバメウオのお風呂

スーパー銭湯について語ります。

【大阪】スーパー銭湯 「街の湯治場 上方温泉 一休」の魅力を解説! ※2019/2/24改定

本日ご紹介するのは

 

 

大阪市此花区にある

 

 

 

「街の湯治場 上方温泉 一休」

 

 

 

京都の一休の系列店になります。

 

 

系列店ですが、似てるようで似てません。

 

 

↓↓京都の一休の解説記事はこちら↓↓

 

platax.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

【街の湯治場 上方温泉 一休の概要】

 

f:id:platax:20190128212556j:plain

 

 【住所】大阪府大阪市此花区酉島5丁目9−31

 

【定休日】第三火曜日

 

【駐車場】あり

 

【入浴料金】大人850円

 

【岩盤浴】なし

 

【レンタル】レンタルタオルあり(有料)

 

【URL】http://www.onsen19.com/

 

 

 

【アクセスについて】

 

車またはバスになります。

 

バスは送迎のものが阪神・JRの「西九条駅」から出ております

 

 

 

【上方温泉 一休 大阪の評価はどれくらい?】

 

f:id:platax:20190109215011j:plain

 

湯船の種類の多さ:★★★★

快適度     :★★

アメニティ充実度:★★

 

★5つで満点

 

石の湯と木の湯が偶数日と奇数日で男女が入れ替わります。

 

 

【上方温泉 一休 大阪の良い点について】

 

①イベント風呂が面白い

 

 

京都の記事でもご紹介しましたが、

 

 

一休はイベント風呂が本当に良いです

 

 

私が先日行ってきた時は「酒かす風呂」でした

 

酒かすの香りが湯船いっぱいに広がっていました。

 

 

2時間おきにカルピスも配っておりました。

 

 

飲み物も配ってくれるのは良いですね。

 

 

 

②内湯の温度が3種類ある

 

 

天然温泉ですが、低温・中温・高温と3種類あります。

 

内湯はつまらないことが多いのですが、

 

のぼせ具合によって湯船を変えることでより会話が膨らむでしょう

 

 

 

③岩くり抜き風呂が落ち着く(石湯の場合)

 

 

石湯の場合、露天風呂に岩くり抜き風呂があります

 

イメージとしては壺湯の巨大バージョンみたいなものなのですが、

 

背中をくっつけると温かみが伝わって癒されます。

 

 

 

【上方温泉 一休 大阪の悪い点について】

 

①とにかく人が多い

 

平日でも休日でも、他と比べると人がかなり多いです。

 

外国人の方も多いのでツアーに含まれてるのでしょうか?

 

 

 

②京都本館と比べると景色が劣る

 

 

これは仕方ないのですが、露天風呂は景色は何もないと言っても過言ではないでしょう。

 

 

露天風呂に景色を求めたい場合は全くオススメできません。

 

 

壁で覆われているだけです。

 

 

空しか見えません

 

 

 

③寝湯がない

 

 

なぜでしょうか。

 

 

壺湯もあり、座湯もあるのに寝湯がない。

 

 

せめて岩盤浴・・・もない

 

 

露天風呂に寝る場所はありますが冬は凍えます。

 

 

④ 木の湯であまり香りが楽しめない

 

非常に残念でした・・・

 

石の湯は露天風呂で岩くり抜き風呂が2つあって

 

総合的にお風呂の種類が多いのですが

 

木の湯は陶器風呂が1つのみ。

 

特徴としては湯船が木でできているのでもう少し香りを楽しめると思ったのですが

 

特にそうでもありませんでした。

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

  

私は石の湯派ですね。

 

 

ぜひ楽しんでくださいね。